☆フレンチブルドッグとの生活☆

hana050110.exblog.jp
ブログトップ

愛犬の太らせ方。


d0133403_21533542.jpg






先日、脚の異常で お薬の量が一気に増えたヒラメさん。

脚は落ち着き、薬も 通常の量に戻った。





 が、しかし............





体重が、一気に落ちました & なかなか元に戻りません。


d0133403_21543277.jpg

d0133403_21545066.jpg
(背骨もあばら骨もゴリゴリに出てます..... )







特に 食欲が減ったとか、運動量が増えた とか、そういった事もなく。

いつも通り食べて、いつも通りの生活なのに。

今や、体重は 8kg 程度まで減少。

お医者さんも「?」って事で、血液検査もしましたが、いたって健康。

少しでも間食させて太らせようと試みているのですが、この有様。












「犬のダイエット」はよく聞きますが、「犬の太らせ方」は不明です。

どうすれば太ってくれるんでしょう?

裸のヒラメを見てると、なんだか悲しくなってきます。

アンデルセン(実家の犬)にパワーを送り過ぎたかしら.....







   『愛犬の太らせ方』、ご存知ですか?






d0133403_2155515.jpg




[PR]
# by hana05011030 | 2011-05-07 21:59

アンデルセン。




  先週、京都の実家の ラブラドール

  14歳 になる アンデルセン が 突然てんかん発作を起こした。

  急いで翌日にはこれ ↓ を持って実家へ。


d0133403_22444492.jpg






 お薬が効いて、とりあえず発作はおさまっていました。


d0133403_22452043.jpg







 ヨタヨタと後ろ脚はかなり弱っていたけど

 思ってたよりは元気そうでした。





d0133403_224619.jpg










 意地っ張りな母なので、押し掛けてでも手伝うつもりですが.... 。

 とりあえず、行けない日は 大阪から ↓ のパワーを送ります。


d0133403_22481019.jpg
(最強ヒラメ パワー)








 アンデルセンも母も元気でいてほしいです。









[PR]
# by hana05011030 | 2011-04-20 22:49

小春日和。


今年もいよいよ素敵な季節がやってきました。

朝からぽかぽか陽気です。



花とヒラメも 日向ぼっこ.....若干つまらなさそうですが.... 。
d0133403_137338.jpg








震災の影響で 仕事がまばらになってしまったヤス。

昼前に一時帰宅したので、お花見を兼ねた お散歩へ行くことに。
d0133403_1385033.jpg



 桜と花&ヒラメ
d0133403_1392541.jpg
d0133403_1391562.jpg






花には厳しい季節だったりしますが、自ら日陰を選んで歩んでました。
d0133403_1395131.jpg










昼ご飯を食べた後、庭に出てアイスクリームを食べました。

花は日陰に穴を掘って涼んでいました。
d0133403_1312582.jpg


......が、やはり花さんは家の中へ...... 。
d0133403_13124835.jpg












d0133403_13133364.jpg


庭で、花とヒラメとヤスと まったりのんびりする時は 本当に幸せを感じます。





  春は大好きな季節です。









[PR]
# by hana05011030 | 2011-04-13 13:17

とりあえず更新。


震災もあって、少々自粛していたのもありますが

よく見てみれば、だいぶ前からサボってました......

とりあえずの総まとめ更新です。





  2月末、たまちゃん&森尾さんが新しい家族を迎えました。
   『団子ちゃん(♀)』
d0133403_8585116.jpg






   同じく2月末、今更ながらPARKで2匹のリード&ハーネス注文。
   これまた久々によそ行きの服も購入。ヒラメ、ロック。
d0133403_903727.jpg
d0133403_902759.jpg



  






   そして3月初旬、やっぱり京都へ。
   とりあえず御所へ。
d0133403_985115.jpg
d0133403_983826.jpg





   お昼は北山のカフェにて。
d0133403_995680.jpg

   



   その後はまた加茂川を散歩。
   花は加茂川散歩が好きなようです。
d0133403_911321.jpg
d0133403_9111624.jpg
d0133403_911618.jpg
d0133403_9104988.jpg

    


    そしてやっぱり実家へ.... 。
    アンデもタバサもヨボヨボながら元気でした。
d0133403_9124429.jpg
d0133403_9123221.jpg






    訳あって、この日はヤスの仕事トラックにて帰宅する事に。
    一応3人乗りだけど、なにせ我が家の暴れん坊2匹、不安でしたが.... 。
d0133403_9152069.jpg
d0133403_9144990.jpg
疲れ過ぎていたのか、すぐに沈没してくれて無事帰宅できました。



    そんなこんなで3月も終わりです。

    震災の影響でヤスの仕事が危険ですが、どうにか踏ん張りたいもんです。






[PR]
# by hana05011030 | 2011-03-30 09:18

美しき太腿。



散歩になかなか出発しようとしない時の

ヒラメのおねだりスタイル。


d0133403_21533212.jpg


   PCに向かうヤスの膝の上でふて寝?

d0133403_21541135.jpg




  とても美しい太腿です......

  しかもクロスしてるし......

  よく美味しそうと言われます.......



d0133403_2155968.jpg



美脚の持ち主、ヒラメ。







PS : ヒラメさんの脚の具合は、ステロイドのお陰で以前と同じ様に生活出来ています。
  これからは しっかり気を配ってやろうと思います。
  心配してくださった方々、本当にありがとうございます。
  これからも何卒宜しくお願いします。


[PR]
# by hana05011030 | 2011-02-19 21:56

後脚異常。



d0133403_1363045.jpg





一昨日、散歩から帰って来た時、ヒラメ の後脚がおかしかった。

小さな段差にも つまづいたり。

痛みはない様で、食欲もいつも通り旺盛で。

昨日一日 様子を見て、調子悪そうでもないので、夜、少しだけ散歩へ行く事にした。

いつもと特に変わりなく歩いていた ヒラメ ですが.....

10分ほど歩いた所で、後脚 が千鳥足になって、歩けなくなった。

すぐに抱っこして、家まで歩いたが、途中一度 降ろすとまた倒れそうに。











今朝、普通に歩いてはいたけれど、一番で病院へ。

触診で 関節には異常がない様なので、レントゲン。

度肝を抜かれた顔をしてレントゲンから帰ってきた ヒラメ と待ち合いで結果待ち。




d0133403_1313564.jpg


d0133403_1315436.jpg





結果は先生の予想通り、脊椎(12番13番)の神経圧迫による麻痺と感覚異常 とのこと。

MRIと手術 という方法もあるけど、まだ軽度なので薬で対処していきましょう との事。

結構な量のステロイドを しばらく服用しないといけない。

手術しても 完治するとは限らないし、他の症状が出る可能性もあるらしい。

先生の考え方、治療方針は、本当に的確で 納得できる。信頼出来る先生です。

少しでも ヒラメ がストレスなく 幸せに楽しく 暮らせるような方法を探していきます。

まずは ご報告まで...... 。


d0133403_136977.jpg











[PR]
# by hana05011030 | 2011-02-04 13:10

冬の1日。




d0133403_15332039.jpg

d0133403_15333671.jpg

d0133403_15335967.jpg

d0133403_15341631.jpg

d0133403_1534282.jpg








遊んだ後は.......
d0133403_1535241.jpg

d0133403_15351210.jpg


勿論、昼寝です。



また皆さんと お会い出来るのを楽しみにしてます。

          by 花&ヒラメ。





[PR]
# by hana05011030 | 2011-01-27 15:37

迎春。



    あけまして おめでとうございます
d0133403_20441712.jpg



    今年もよろしく
d0133403_20444557.jpg




    おねがいします。
d0133403_2045845.jpg






微妙に喪中だったりしますが、まぁいいとして.....


1月1日は 午前は箕面にある ヤスの実家へ行き

午後は京都にある祖母宅で 恒例の大宴会があり、急いで2匹を連れて実家へ。

池田は朝にうっすら雪が積もってるくらいでしたが

京都の実家は.................

何故か豪雪でした.......ノーマルタイヤの軽自動車は危険です。


d0133403_20492578.jpg
  雪だろうが何だろうが
d0133403_20494038.jpg
  とにかく食べてみる
d0133403_20495666.jpg
  


d0133403_20511644.jpg
  家に入りたくて暴れる花...
d0133403_20515036.jpg
  雪の上になんて立てません



d0133403_2054744.jpg
  いらっしゃいませ。
d0133403_20544015.jpg
  ようこそ......(眠)
d0133403_20551114.jpg
  温かいです。




ワンコ達は 実家で留守番し、祖母宅へ。

大宴会の後、実家へ戻ると 既に 我が家の軽自動車では 走行不可能な状態。

父の言葉に甘えて 日産デュアリスで帰宅する事に。

翌日は 両親と兄家族とまたも実家で すき焼き大会。

甥っ子が 犬アレルギー なので、花ヒラメは 家で留守番。

1月2日の帰宅時も、実家周辺はどえらいアイスバーンに....

それでもどうにか帰宅しました。



なんだか バタバタ忙しい正月でした。



皆様、今年も 暴れん坊な2匹と2人 を宜しくお願いします。




[PR]
# by hana05011030 | 2011-01-04 21:03

今年最後の鯖寿司。



昨日は またまた朽木の鯖街道へ。

勿論、山道をトコトコとドライブがてら行きました。

途中、前回と同じ京北の手前で休憩。
d0133403_15221557.jpg
d0133403_15223982.jpg
d0133403_15222630.jpg

川に石を投げたら、危うくヒラメさん冬の川に飛び込むところでした...
d0133403_15233082.jpg
d0133403_15234095.jpg
『きばる花』
d0133403_1524754.jpg
「広いけど寒いねぇ」
d0133403_15243244.jpg
記念撮影。








d0133403_1525490.jpg

3時間かかってようやく到着。

鯖寿司だけでは足りないので朽木本陣で松茸ご飯も購入。
d0133403_1526832.jpg
d0133403_15262497.jpg



d0133403_15263545.jpg
前回よりも脂がのって美味でした。







寒いので車中で昼食。
d0133403_15272538.jpg
d0133403_15273519.jpg
「美味そうやな、それ。」
ひたすらガン見するヒラメさん。




d0133403_15281262.jpg
ご満悦のヤスと、何か納得のいかないヒラメ。



d0133403_1528492.jpg
食べ終わる頃ようやく花さんに交代。
d0133403_15291566.jpg
「おなかすいた...」







兄の家に行くつもりが、諸事情により、やっぱり実家へ。

薪ストーブが温かいのか、疲れたのか、丸くなる丸い花。
d0133403_15305412.jpg

兎に角 台所でおこぼれを待つヒラメ。
d0133403_15312410.jpg

この日、少々体調を崩していたらしいアンデルセン。
d0133403_1532080.jpg

やはり食い意地のはったタバサ。
d0133403_15324074.jpg




なんだかんだで中身の濃い1日となりました。

また鯖寿司食べに行きたいなぁ..... 。



[PR]
# by hana05011030 | 2010-12-24 15:37

ヒナとブチ。



d0133403_22175491.jpg



   この半月ほどで

   大切な大切な友達の

   大切な大切な 家族、ヒナとブチが

   相次いで 天に召されました

   てんかん と 癌 で苦しかっただろうけど

   飼い主の たまちゃんの為にも

   がんばってがんばって

   最後の顔は 笑っている様な

   安らかな顔でした




   
d0133403_22194938.jpg






       「ワンコは人間と違って

          『生きること』しか考えへんもんね、すごいね」







   ヒナもブチも ゆっくり休んでね。


   
   

[PR]
# by hana05011030 | 2010-12-20 22:23

近況。



なんだかんだで あまりお出掛け出来てない気がします。



11月28日は今年最後の 部品交換会。

朝早くから舞洲へ行ってきました。

d0133403_1151360.jpg


d0133403_1153365.jpg


この日も ヒラメさんは猛ダッシュを堪能しました。






12月5日は 特に予定もなかったので京都の実家へ。

今季初の薪ストーブでピザをご馳走になりに行きました。

が.....犬アレルギーの甥っ子が来ていた為、2匹には外で待ってもらいました。

d0133403_1184965.jpg

d0133403_111016.jpg







さてさて、次の日曜はどこかへ行けるだろうか....?




[PR]
# by hana05011030 | 2010-12-10 11:11

花。〜理由なき抵抗〜




  最近の 散歩前恒例の『花の抵抗』。








  遊びたいのか、ハーネスが嫌なのか、全く不明。

  毎日毎日 うんざりする程、抵抗します。

  お陰で毎日ヒラメさんは散歩になかなか行けません。

  しかし、体型のせいか、妙にコミカルに見えてしまう花さん。

  そんな初冬のお散歩タイムでした。











※お時間のある方はロングバージョンでどうぞ。↓↓↓※


[PR]
# by hana05011030 | 2010-11-20 23:35

文化の日の事。


寒くなってきたので、ヤス待望の鯖寿司を食べに。

いつも通り朽木の梅竹へ。

高速を使わず山道をえっちら行ったので3時間近くかかりました..... 。




d0133403_16532558.jpg
   「山ですね」
d0133403_16534651.jpg
   「ど田舎ですね」





d0133403_16543243.jpg

d0133403_16544837.jpg
既に午後2時過ぎ....遅い昼ご飯....


鯖寿司を買ってる間、2匹と1人には空き地で散歩してもらいました。
d0133403_1655577.jpg






余りの空腹のため、写真を撮る事も忘れ鯖寿司を食らってしまいました.......






帰りは勿論の様に、京都の実家へ行きました。



アンデルセン&タバサの散歩に同行し、公園へ。

d0133403_16573512.jpg

d0133403_16581221.jpg

d0133403_16575459.jpg
老犬2匹も 暴れん坊2匹も、てんやわんやです。






そんなこんなで ちゃっかり実家で晩ご飯をご馳走になり充実した1日となりました♪






今度は真冬に 更に美味しい脂ののった鯖寿司を食しに行こうと思います。



[PR]
# by hana05011030 | 2010-11-07 17:01

ヒラメ 3歳の誕生日。


  10月31日、ヒラメ 3歳の誕生日でした。

d0133403_1924687.jpg


諸事情により、昨日11月1日にお誕生日会と相成りました。

タイミング良く、たまちゃん&森尾さんも遊びに来てくれて

花も大喜びでした。

d0133403_19446.jpg
毎度毎度ワンパターンなBirthdayケーキ.....

d0133403_1941669.jpg
勿論、横から狙う奴もいます。



まぁ、毎度ながらヒラメさんは一瞬にして完食しましたが...... 。

誕生日プレゼントのオモチャで散々遊んで疲れて。

d0133403_19820100.jpg


d0133403_1984279.jpg
「早いもんですなぁ〜」
(ヒラメに喧嘩を売った花さん、見事 返り討ちにあいました....残念..... )




ヒラメの姉妹、小梅ちゃんも3歳の誕生日。

プレゼント頂きました!!!ありがとうございますっ!!!
d0133403_19103966.jpg

d0133403_19111279.jpg



ずっと元気に楽しく暮らしていけたらいいな。

毎年楽しいお誕生日会をしようね。

これからもヨロシク、ヒラメ。
[PR]
# by hana05011030 | 2010-11-02 19:15

草原と温泉と焼き肉と。


日曜日、実家の両親に誘われ 1月にも行った北近江の湯へ。



途中、黒丸のSAでドッグラン発見。


d0133403_19171746.jpg
  『凶暴性のある犬』..... 。


d0133403_1918257.jpg
  「まさか私の事でしょうか?」




小型犬が数匹 走りもせずぼんやり居たので、やめておきました... 。
d0133403_1919292.jpg
  (↑偵察犬)
d0133403_19192678.jpg







昼過ぎ、両親より先に到着。

まだ雨も降ってなかったので、広場(何の広場かは不明)で走って頂く。
d0133403_19203255.jpg


前回は大雪だったので、こんな広場があるとは知りませんでした。

d0133403_19211461.jpg

d0133403_19213413.jpg
  芝生で足にも優しく、大喜びで走る ヒラメさん とマイペースに遊ぶ 花さん。





10分ほどで 両親&老犬2匹 到着。

走ってるヒラメを見たせいか、13歳アンデルセンが突如走る。

さすがにお互いを認識しているらしく、各々遊ぶ。

d0133403_19231887.jpg


d0133403_19254511.jpg
  突如訓練されるヒラメ。







お昼ご飯を食べて、ワンコ達は車で休んでてもらい温泉へ。

久々の温泉、気持ちよかったです。

温泉に入って、名物パン屋でパンを買い、お茶して、帰る事に。


d0133403_19281325.jpg
d0133403_19282240.jpg
  帰る頃にはザザ降りに..... 。






2時間ほどかけて、京都の実家へ。
d0133403_19293220.jpg
  バランスボール も ボールのひとつですが... 。
d0133403_19303070.jpg
  とりあえず小さいボールで。
d0133403_1931311.jpg
  父「いらっしゃい」 花「おじゃましてます」





またワンコ達にはお留守番してもらって、晩ご飯を食べに行きました。

何年振りだろうか、焼き肉。(あまり焼き肉が好きではないワタクシ)
d0133403_19313171.jpg
テールスープが美味しかった!!!





再度帰宅し、ゆっくりまったり。

ヒラメさんは またもや母にテルミー(温熱治療的なもの?)してもらう。
d0133403_19345877.jpg


気持ちいいのか、なすがまま、されるがまま の ヒラメ。


d0133403_19354759.jpg
  「アレルギーも善くなりそうな気がするわ」
d0133403_193647100.jpg
d0133403_19363521.jpg



寒いのか、更に丸くなって眠る花さん。
d0133403_1937473.jpg







そんなこんなで久々に充実の日曜日でした。










[PR]
# by hana05011030 | 2010-10-25 19:46